出産とは思いがけないもの

出産とは思いがけないもの

はじめての出産を経験した昨年の秋。

 

出産に向けてプレママ教室に行ってみたり、プレママイベントに行ってみたり、
ウォーキングをしてみたり、スタイやラトルを手作りしてみたりと、私なりに
準備を頑張ってみました。

 

でもいざ出産となると、やはり十人十色なんだなと思いました。

 

実母から「陣痛から始まり、大変ではあったけれど私はするっと出てきた」との
体験談を聞き、なんとなく「私も陣痛から始まるんだろうな」と思っていました。

 

しかし、深夜にトイレに立った時、いつもとは違う違和感を感じました。

 

あれ・・・?なんだか濡れている・・・。

 

そうなんです。まさかの破水から!

 

病院の出産前のお話の中では「出産は破水・陣痛・出血から始まります。

 

初めてのお産の方は陣痛からの方が多いかな〜」とは聞いていましたが、
まさか自分が破水から始まるなんてこれっぽっちも考えていませんでした。

 

初めはもしかしたら漏らしたのかと思いました。

 

でも心配だったので病院に行き、調べてもらったところ破水とのことでした。

 

しばらく陣痛室で本陣痛を待っていましたが、なかなか来ず、入院となりました。

 

通常陣痛なら促進するために歩行したりするようなのですが、
破水は動くと羊水が出てしまい、赤ちゃんによくないので、ずっと病院のベッドで
寝たきりの状態で陣痛を待つことになりました。

 

しかし2日待っても3日待っても来ず、結果的に帝王切開にて出産することになりました。

 

やっぱり自分が思った通りにはいかないものなんだなと痛感した出産となりました。


inserted by FC2 system